本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

スポーツ

毎週のジョギングやウォーキングに少しだけ楽しみをプラス

スポーツ

こんにちは、石崎です。

ゴールデンウイークも終わりを迎え、うちの近所では田植えが終わった所も多くなりました。

これから先、夏に向けてどんどん暑くなるにつれ、ジョギングやウォーキングのモチベーションが下がる事もあるかと思います。

個人的にはこれからの時期、ジョギングをする際に楽しみな事が1つあって、それは苗や草木の成長を走りながら感じるという事。

ほんの少しだけ走るモチベーションも上がります。

たった1日でも明らかに成長したとわかるほどの変化を見せるので、1週間ともなると物凄い変化量。

びっくりするのが雑草の成長力。

田んぼ脇の雑草を、数か月の間に何回か刈り取ったり薬で枯らしたりしてるのですが、そのたびに成長を1から見れるのでワクワクしています。

除草してる人からしたらウンザリだとは思いますが。

田んぼの苗も最初はスカスカなのに、気づいたらもう緑一色に埋まってフサフサに。

これからすこしずつ増えていく様子を見るのが楽しみです。

素朴な疑問として思うのは、まだ植えたばかりの小さい時期に強風や雨でよく抜けないなあと。

田んぼ脇にあるこういう水溝の流れを見るのも面白いです。

水流の波紋を見てるだけで涼しい気持ちになれますし、水がまた結構透き通ってて綺麗なんです。

角度がついてるようには見えないんですが、流れがあるという事は上から下へ流れてるという事だと思います。

途中途中に水門みたいな物があって、それを開く事で田んぼに水を流入させています。

よく田んぼ全体に水が行きわたりますよね。

石崎
石崎

水溝に水がなければ、小学生の頃の自分ならミニ四駆を走らせていただろうなと想像。

めちゃくちゃ良いストレートコース!

道から少し外れた所に咲いていました。

調べたら、ひなげしの花のようです。

白や紫の花も咲いていましたよ。

ジョギング・ウォーキングコースを決めるにあたって、こういう花が咲いてる場所を優先的に取り入れるのも良いかもしれません。

ただ、どの場所でも言えるのですが、よそ見しすぎて足を踏み外したり、障害物などにぶつかったりする事のないように注意しないとですね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

404 NOT FOUND | Ishizaki Camp
時々aquariumと雑記ブログ