本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

つぶやき・ぼやき

回らない寿司ってどれだけ美味しいの?

つぶやき・ぼやき

回転寿司といいつつ、最近ではすっかり直線レーン型の回転寿司屋ばかり見る気がします。

時代に合った呼び方をすると何て言えばいいんでしょう。

直線寿司?

そんな回転寿司チェーンも全国に数多くありますよね。

私が知っている数少ないチェーン店の中で、オススメは元気寿司

え?元気寿司???と思いました?

私的には超メジャーなお店だったのに、調べたら、日本では福島県・茨城県・栃木県・神奈川県にしか店舗がない事が判明して少しショック。

ちなみに、魚べいも元気寿司グループです。

魚べいの方が全国に店舗が多いので有名なんじゃないかと思います。

これも今回調べるまで知りませんでした。汗

メニューをパッと見たところ、元気寿司も魚べいも変わらないので、提供している品は同じなのかなと思います。

話を戻しますが、元気寿司はマグロが大きくてなおかつ美味しいです↑。

口に入れた時のシャリとネタの比率が個人的には最高です。

他のネタももちろん美味しいんですが、マグロ大好きな人にとってはマグロだけで元気寿司を選ぶ価値があると思っています。

マグロの値段は2貫で110円。

100円寿司と比べると高いですが、差額以上の美味さを感じるので全く気になりません。

そんな、個人的回転寿司最高のマグロと、いわゆる回らない高級な寿司屋のマグロはどのくらい違うのでしょう。

恥ずかしながら、この歳になっても行った事がありません。

値段もさることながら、味の違いがどれほどなのか。

考えてみたら、回らない寿司屋の存在を自分の中でいつの間にか消してました。

自分とは遠い存在で、宇宙の遠い惑星のような存在になっていました。

値が張りますが、そこまで絶対行けないわけではないんですよね。笑

ただ、敷居の高さを物凄く感じているのは、注文を声出して頼まないといけないと思っているから。

これって、20年くらい前からの印象なんですが、回転寿司と同じで進化したりしてるんですかね。

今、「回らない寿司屋 注文」でググってみたら、どうやら注文は昔と変わってなさそうです。

それどころか、マナーやら予約をしたほうがいいだの、難しそうで面倒なルールがあると判明して萎え気味。

はじめてラーメン二郎に行く前のことを思い出しました。

まあ、よく読んでみると、マナーは当たり前のようなことばかり書いてありますが。

この20年で回転寿司が回らない方向に進化してきたんだから、回らない寿司屋も回転寿司方向に少しは進化?しないものかなと。笑

せめてタッチパネル式の注文だけでも。

どんだけ声出して注文したくないんだって感じですね。

老舗の歴史や粋ってものから怒られそう。

どうやら回転寿司の味と気軽さに慣れすぎているようです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。