こんにちは、石崎です。
キャンプ場って、どこで歯を磨いていいの?、いつ磨けばいいんだろう。
そんな疑問に対し、これまでの経験から感じたことをまとめてみました。
まずは、疑問を感じるにいたった一番の経験談を書きたいと思います。
ある日のキャンプ場に着いてからの流れです。
経験談
15時すぎ、「よし!キャンプ場に着いたぞ!」とテンション高くワクワクでテントを設営し、そのあと長時間ドライブの疲れもあってか、ウトウトと気持ちよく昼寝。
目覚めたら、周りのテントたちからカレーの匂いや焚き火の匂いがしはじめ、少しずつキャンプならではの夜の香りが。
私もさっそく焚き火の火をおこし、「今日の焚き火は最高だぜ!今日のキャンプは順調で最高だ!」と思いながら飲んだり食べたり、至福の時間。
さあ、そろそろ歯でも磨こうかなと思い、満天の星空の下、炊事場へ。
蛇口ごとに個々に排水が分かれていればいいものの、そこは横長シンクの炊事場で、蛇口5つに排水が真ん中1つだけ。
そんな炊事場で食器を洗ってる家族がいたり、食べ物を洗っている人がいて混雑。
ここで私が唯一空いてる一番端から歯磨きをしたら、吐き出したものが最近の回転寿司の直線レーンみたいに次々と他人の前を通り過ぎて、どう考えても他の人たちは嫌な気しかしない予感。
結果、歯磨きができなくて自分のテントに一度敗走。
いつ、どこで歯磨きをすればいいの?
場所
ベストは、トイレの外にある水場だったり、炊事場やトイレとは別にある水場だと思います。
ですが、キャンプ場によっては炊事場以外の水場はトイレの中に小さくあるだけだったりします。
そういうキャンプ場では、炊事場で歯磨きをする人が大半な印象ですね。
お風呂場やシャワー室があるところであれば、ついでにその時に歯磨きする人もいます。
炊事場、トイレとは別に水場(共用)がある場合のタイミング
特に気にすることはないと思います。
場所によっては、消灯時間前などは混んでいる印象です。
炊事場でのタイミング
混雑は避けたいので、なるべく人がいなそうな時間帯にします。
早朝や深夜なら、人がいたとしても同じように歯磨き隊が多い印象です。
もしくは、なるべく人がいない時を狙います。
こういう時、炊事場が近い所にテントを設営していると分かりやすいですね。
キャンプ場によっては
キャンプ場によっては、炊事場の排水が処理場を通らないで流れ出てる場合がある。
その場合、化学的な物は自然に分解されない。
なので、歯磨き粉や石鹸、洗剤などはできれば使わないのがベスト。
最近の高規格キャンプ場なら心配ないとは思いますが、ちょっと怪しいなと思う場合は管理棟で確認した方が良いかもしれません。
歯磨き粉ではないですが、万が一流れ出ても大丈夫な自然に優しい洗剤なども売られているようです。
最後に
行った先のキャンプ場で指定や禁止をされていない限りは、どの場所でどの時間に歯磨きをしても自由だとは思います。
ただ、場合によっては他人からマナー違反だの、エチケット違反だのと言われる可能性があります。
楽しく過ごしたいキャンプでそういう注意を受けるのもつまらないので、なるべく問題と思われないような行動をとるよう心掛けたいものです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
あわせて読んでみてください