本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

キャンプに関する不安・悩み・失敗談・体験談

キャンプ前、忘れ物がないかリストを見ながらチェックしたい

キャンプに関する不安・悩み・失敗談・体験談

こんにちは、石崎です。

キャンプに行く予定を立てキャンプ場を予約しあとは当日まで待つのみ!

楽しみでソワソワしたり、何回も天気予報を見たりしちゃいますよね。

そんな楽しみなキャンプをさらに素敵なキャンプにするためにも、忘れ物はしたくありません

さっそく、今から一つずつ確認していきたいと思います

テント・タープで使う物

当日、設営予定のテント・タープは必須ですね。

設営時に使う物

グランドシート(テントで使用)

インナーテントの下に敷くグランドシートは、地面からの汚れや濡れを防ぎます。

テントサイズに合ったものを。

ポール

必要本数あるか確認。

テントの場合、フライシートやインナーテントと一緒にまとめて収納するのと思うので、まず足りなくなることはないと思いますが、タープの場合は要注意です。

ポールを他のタープなどと兼用して使っている場合があるため、

石崎
石崎

あっちのタープ袋に入れたままだった!!!

段取り先輩
段取り先輩

なんてことにならないようにしましょう

ペグ・ガイロープ(自在金具付き)

本数も確認しましょう。

特にペグに限っては、タープや他のテントと共用して使っている人もいます

その場合、忘れやすいので要注意です。

石崎
石崎

ペグケースごと忘れたら大変!

段取り先輩
段取り先輩

ペグは大事です!

最初からテントなどに付属してあるペグは、そのままテント(タープ)袋に入れておくのがオススメです

共用ペグを忘れた時、それを使う事ができます

ペグハンマー

ペグや地面のかたさに負けない物を選びましょう。

一般的に売られている物で十分です。

インナーテント内で使う物

インナーテント内全体に敷くマット

必須ではありませんが、使う予定がある人は忘れないようにしましょう。

寝袋に下に敷くマット等

エアーマット・ウレタンマット・インフレーターマット銀マットなど。

寝袋・ピロー(枕)

季節や気温に応じた寝袋であればベストです。

ライト(充電式・電池式のもの)

ガソリンランタンやオイルランタンなどはインナーテント内での使用はNGです。

LEDランタンや懐中電灯など、充電式・電池交換式の物を用意しましょう

段取り先輩
段取り先輩

電池を忘れずにですよ!

石崎
石崎

電池は管理棟で売られてるところが多いよね高いけど

コット

インナーテント内でも、外でも、ベッドスタイルで寝たい人には必須です。

カンガルーテントとして使いたい場合のインナーテント

設営予定のインナーテントを用意しましょう。

  • コット
  • マット
  • 寝袋・ピロー(枕)

必要に応じてこれらの準備も忘れずに。

食事時・団らん時に使う物

ライト(メインランタン・サブランタン)

夜、暗くなっても活動できるように、明るく照らしてくれる物。

段取り先輩
段取り先輩

燃料を忘れないようにしてくださいね

ガソリン・オイル・電池など

テーブル・チェア

必要に応じた数・種類を用意しましょう。

地べたスタイルの場合、地面に敷くシートなど

クーラーボックス

食材や飲み物を冷たく保管したい時は必須ですね。

保冷剤も忘れないように要注意です。

調理することができる物

  • カセットコンロ
  • 七輪
  • ガスバーナー
  • 炭入れグリル
  • アルコールバーナー
  • 燃焼材を使う時に使う物(ポケットストーブ)など

それぞれ使用する燃料、カセットガスアルコールを忘れずに。

石崎
石崎

燃料も管理棟で売られているところが多いよね、高いけど

火を扱う時に使用する物

  • 耐熱グローブ
  • 薪や炭をつかむ用のトング

着火する時に使用する物

  • ガスライター
  • ガストーチ
  • 着火剤
  • 火起こし器など
段取り先輩
段取り先輩

ライターや着火剤も管理棟で売られているところが多いですが、割高と感じるのであればしっかりと準備をしましょう

石崎
石崎

はい

料理する時に使う物

  • フライパン
  • メスティン
  • クッカー
  • 鉄板
  • ケトル
  • ホットサンドメーカー
  • ダッジオーブンなど

小物として、ナイフ包丁トングしゃもじおたまアルミホイルラップなど。

味付けとして、スパイスコショウ醤油なども忘れずに。

食べる時に使う物

  • 箸・スプーン・フォーク・ナイフ
  • シェラカップ
  • お皿
  • コップ
  • 味付けの為のタレ・スパイスなど
石崎
石崎

オシャレではないけど、使い捨ての割り箸や紙皿の方が焚き火の時に燃やせるから良かったりするよね

洗い・ゴミ処理で使う物

  • スポンジ
  • 洗剤
  • 炭処理入れ
  • ゴミ箱
  • ゴミ袋
  • キッチンペーパー
  • ウェットティッシュ
  • ティッシュ
  • ドライネット(お皿を入れて乾かす)
段取り先輩
段取り先輩

ゴミは常に分別しておくと、あとあと楽ですね

石崎
石崎

キャンプってキッチンペーパーをよく使う印象があるなあ

焚き火の時に使う物

  • 焚き火台
  • 焚き火台シート
  • 火吹き棒
  • 薪をつかむトング
  • 耐熱グローブ
  • ウインドスクリーン
  • 着火剤
石崎
石崎

あとは、当日の天気が心配

雨と強風は勘弁!

洗顔・歯磨き・お風呂・トイレの時に使う物

洗顔・歯磨きの時に使う物

  • 石鹸
  • タオル
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • 各自、必要な物

あわせて読んでみてください

キャンプ場で歯を磨きたい

お風呂の時に使う物

  • 石鹸・シャンプー(念のため)
  • 体を洗う物
  • バスタオル
  • 各自、必要な物

トイレの時に使う物

  • 各自、必要な物
  • トイレットペーパー(念のため)

あわせて読んでみてください

キャンプ場のトイレ 不安と対策!

天気・気温によって使う物

  • 長靴
  • カッパ
  • スコップ
  • 濡れたものを入れる防水袋
  • 扇風機・サーキュレーター
  • 石油ストーブ・薪ストーブ
  • 延長コード

あわせて読んでみてください

真夏のキャンプ・暑すぎた時の話

キャンプをしてたら急に横殴りの雨が降ってきた

その他

  • ヘッドライト
  • 虫よけの為の物(蚊取り線香など)
  • ウォータージャグ
  • ノコギリ
  • 薪を割る時に使う土台
  • ブルーシート
  • ファイアスターター
  • サバイバルナイフ
  • 3段ラックなどの棚
  • ガイロープに取り付ける蛍光部品
  • 飾り
  • 防犯ブザーなど

まとめ

特に忘れがちな消耗品についてもう一度まとめたいと思います。

  • 電池(単一・単二など、大きさ注意
  • カセットガス
  • ホワイトガソリン・オイル・アルコールなどの燃料
  • 着火剤
  • アルミホイル・ラップ類
  • 割りばし・紙皿・紙コップ
  • 洗剤・石鹸・スポンジ
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • ウェットティッシュ・ティッシュキッチンペーパー
  • トイレットペーパー
  • ゴミ袋
  • 虫よけスプレーなど

ここまでの全リストの中で、人によって不必要な物があると思います。

また逆に、必要なのに書いてない物もあるかと思います。

それらの細かい部分につきましては、このリストを元にアレンジしてくださると助かります。

何か一つでも、このリストを見た事によって

「忘れずにすんだ!」となれば良いなと願って作成しました。

石崎
石崎

楽しいキャンプになりますように!

段取り先輩
段取り先輩

いってらっしゃいませ

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

キャンプ当日までに考えた方がいいことって何だっけ