本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

アクアリウム

ADAの佗び草、エキノ・クリプトMIXを初購入しました

アクアリウム

こんにちは、石崎です。

ADAさんから発売されている、この佗び草。

読み方は「わびくさ」と言います。

2022年4月18日に購入して、さっそくその日に設置しました。

石崎
石崎

ちなみにですが

「わび」と入力しても「」という漢字しか出ませんでしたが、

「ほか」と入力したら「」という漢字がでました。

水槽内に設置

赤マークで囲んだ物が、エキノ・クリプトMIXになります。

店ではエキノ・クリプトMIXという商品名で売られていましたが、

どうやら、エキノドルスかクリプトコリネのどちらか1つがメイン水草となって売られているようですね。

両方が入っているわけではないようです。

今回のこの商品は一番大きい葉がエキノドルスなので、エキノMIXです。

調べたら、エキノドルスにも種類がたくさんあって、ハッキリと特定するのが大変。

オゼロットグリーンアルゼンチネンシスグランディフォリウスのどれかだと思います。

店員さんに聞いてくれば良かった。汗

見たところ、その他に4種類の水草が生えていそうです。

ロタラグリーンノチドメじゃないかと思われる物は確認できましたが、ハッキリと断定はできません。

今は水上葉なので、これから水中葉に変わって成長してくればハッキリと分かると思います。

その後、一か月後

ADAの佗び草、エキノMIXを水槽に入れてから約1か月が過ぎました。

  • エキノドルス アルゼンチネンシス
  • ルドヴィジア レペンス グリーン
  • ロタラ マクランドラ グリーン
  • ロタラ グリーン
  • ロタラ ナンアセン
  • アマゾンチドメグサ

ではないかと判明しました。

それぞれの水中葉が成長してきた様子を見たいと思います。

エキノドルス アルゼンチネンシス

この画像は設置してから6日後です。まず最初に成長を見せたのはエキノドルス。

調べたところ、この水草はエキノドルス・アルゼンチネンシスだと思います。

水上葉の2倍はありそうな大きな葉があっという間に伸びてきてビックリしました。

約1か月後、現在の様子。

水中葉が4枚成長し、さらにもう1枚伸びてきているところです。

たまにヤマトヌマエビが大きな葉の上に乗ってコケをツマツマ食べてくれています。

ルドヴィジア レペンス グリーン?

ウォーターバコパかなと思いましたが、もしかしたらルドヴィジアレペンスグリーンかもしれません。

ちょっと自信がなく、すみません。

この水草が一番成長早く、すでに5本ほど水面まで達しています。

上に向かって真っすぐピンと成長している姿に力強さを感じます。

ロタラ マクランドラ グリーン

ロタラマクランドラグリーンですね。

1本だけ水面近くまで伸びてきました。

葉の裏側が少し赤みをおびていて、上から見た時と下から見た時で印象が少し違います。

全体を見ると、この水草が良いアクセントになっていると思います。

ロタラ グリーン

真ん中に見えるのはロタラグリーンです。

少し頼りげなくナヨナヨした感じで伸びてきていますが、とてもキレイな黄緑色で個人的に気に入ってます。

ロタラ ナンセアン&アマゾン チドメグサ

赤い矢印が指している水草はロタラナンセアンですね。

ロタラグリーンとよく似ていますが、葉の形状がよく見ると違い、こちらの方がより細く根元から葉先まで同じ太さな印象です。

赤矢印の下にある青い矢印の水草はアマゾンチドメグサだと思います。

成長が早い印象を持っていたんですが、今のところはおとなしく、この部分にのみ少し伸びてきたかなという感じです。

最後に

私が間違っていなければ、6種類もの水草がエキノMIXに入っていました。

形や色の組み合わせ的にも、うまく合うように考えられてMIXされているのではないでしょうか。

今はまだスカスカな状態ですが、今後どうなっていくのか、引き続き成長や変化を楽しみにしていきたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。