本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

キャンプに関する不安・悩み・失敗談・体験談

芝生・草原サイトを使用して感じた事・経験談

キャンプに関する不安・悩み・失敗談・体験談

こんにちは、石崎です。

ここでいう芝生・草原サイトとは、地面が一面芝生や天然の草原になっている、オートサイト・フリーサイトを含めたキャンプ場サイトの事です。

石崎
石崎

芝生・草原サイトを利用して感じた事、経験談などを書いていきたいと思います。

少しでも何かのお役に立てたら幸いです。

良いと感じた点

開放感がある

遮るものがなく、平らな場所が多い為、空が広々と感じ開放感があります。

緑一面の地面がとてもキレイで、すがすがしく感じます。

隣のテントとの距離感や目隠しが欲しい時は、テントやタープの向き・角度・設営位置を工夫すれば良いかなと思います。

ちょうどいい天候の時は最高に気持ちがいい

カラッと晴れ、風もそよ風程度で地面が濡れていない日は、他サイトと比べても最高に気持ちがいいと感じました。

あくまでも、ちょうどいい時です。

真夏もいいんですが、日かげが少ない芝生・草原サイトはなかなか暑い所もあります。

地面がフカフカ

土や砂利などに比べたら柔らかいため、クッション性があります。

緑のじゅうたんですね。

芝や草がある程度伸びた状態だと、小さい物を落とした時に意外と見つけにくい事があります。

ペグ打ちがしやすい

すんなりとペグが刺さる場所が多いです。

テントやタープなどに最初から付属しているアルミ製のペグで問題ないと思います。

プラスチック製でも大丈夫だとは思いますが、念のため他のアルミペグや鍛造ペグなど持参しておいた方が安心かなと思います。

テントがあちこちに設営されているさまが圧巻

特に広大なフリーサイトで感じた事ですが、混んでくると色んな種類のテントがズラッと一堂に会するので、見ていて圧巻です。

テントの張り方や、タープとの連携の仕方、焚き火台やランタンポールを含めた設営展開の仕方など、見ると勉強になりますし面白いです。

芝生・草原サイトの良さというよりは、広大なフリーサイトの良さですねこれ。

ですが、芝生・草原サイトにこういう広大な所が多いと思います。

他サイトに比べてのマイナス点

雨や風の影響をモロに受ける

開放感のデメリット部分です。

バリアとなるものがない為、雨や風の影響をモロに受けます

とはいえ、強風や強雨でもない限りは、それほど気にすることではないと思います。

端っこや木のそばだと多少は風が弱まるかなと感じました。

初めてのデイキャンプが強風すぎて学んだ話

雨が続くと、低地やトイレの周りなどが水たまりになりやすい

キャンプ場によるとは思いますが、特に草原サイトは思ったより水はけが良くない印象です。

水たまりが浅い所ですと、水をたっぷり含んだスポンジのようになります。

ひどい所ですと、草が完全に水没します。

雨が心配な時は、少しでも高台に設営した方がいいですね。

最後に

どの種類のサイトにもそれぞれの魅力がありますが、芝生・草原サイトは上記に書いた点を考えてみると、特に春と秋の時期に利用したくなるなあと思いました。

真夏の暑い時期なら、標高の高い場所がいいかもしれません。

虫の数も減る印象があります。

シーズン終盤になると、芝や草が消耗して剥げていたり薄くなっていたりする場合があると思います。

なるべく消耗しないよう、焚き火の熱が芝や草に伝わらない工夫をしたり、通行時も傷めないよう気を付けたいところです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

林間オートサイトを使用して感じた事・失敗談