こんにちは、石崎です。
仙台方面から国道108号線を通って吹上高原キャンプ場に行く時の注意点を書きたいと思います。
山へ入る時の道が2つあり、新屋敷交差点の先の方で右折する事をオススメします。
山の道に入る前の注意点
↑仙台と吹上高原の位置関係はこんな感じです。
↑国道108(47)号線の右側から向かってきて山に入る直前、最初に新屋敷という交差点にぶつかります。
ここを右折しても吹上高原に行けるのですがオススメしません。
新屋敷の交差点をそのまま真っすぐ直進し、公衆トイレがある交差点での右折をオススメしたいと思います。
下がそのオススメの交差点付近です。
何故、こちらの道がオススメなのか
ココから山に入ったほうが、トンネルが若干長いものの圧倒的に道がキレイで真っすぐだからです。
手前の新屋敷交差点から入る山の道は、クネクネで細い道もあり結構疲れます。
仙台方面からくると、先にオススメしない方の交差点にぶつかるので、そっちの道の方が速いかなと感じると思いますが、安全性や疲れ具合を考えるとオススメはしません。
ただ、湖のすぐ隣を走るので景色としては楽しいかもしれません。
明るい時間に走るのであれば、あえてその道で向かうのもアリかもです。
おまけの体験談
私が初めて仙台方面から吹上高原に向かった時の話を書きたいと思います。
当日、何も調べずにナビを頼りに向かったら、私のナビが古いせいなのかオススメしない方の道で案内されました。
山に入る前、新屋敷の交差点付近から右側を見ると、明らかに「今からしばらく山の登坂だろうな」と分かるので、大変だろうなと覚悟はしていました。
ですが、その時すでに夜で辺りも暗くなっていたこともあり、道中は想像以上に大変で怖かったです。
クネクネクネクネした細い道を登りながら、時折左側にうっすらと夜の湖が見えました。
「こえええ!!」と思っていると、右側に鬼首という地名や建物名を目撃し、更に恐怖に。
しばらくすると、大きな道と合流しました。
自分が通ってきた道はまるでケモノ道だったんじゃないかと感じるくらいキレイで大きな道で、私はホッとしたのを覚えています。
この大きな道が、今回オススメした道です。
夜に知らない山の道を通るもんじゃないなと勉強しました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。