本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

キャンプに関する不安・悩み・失敗談・体験談

林間オートサイトを使用して感じた事・失敗談

キャンプに関する不安・悩み・失敗談・体験談

こんにちは、石崎です。

ここでいう林間サイトとは、木々に囲まれ、木々の間にそれぞれのサイトが点々と存在するキャンプ場サイトの事です。

林間サイトの中でも、車を乗り入れてテントの近くに駐車しておけるサイトは、林間オートサイトとも言います。

石崎
石崎

林間オートサイトを利用して感じた事、失敗談などを書いていきたいと思います。

少しでも何かのお役に立てたら幸いです。

良いと感じた点

雰囲気が良い

木漏れ日が降り注ぐ感じなど、晴れた日は太陽がいい感じに光と影の演出をしてくれます。

葉っぱの緑色、幹や枝や地面の茶色、空の水色、の良いバランスに光が加わるので、映える写真も撮りやすいんじゃないでしょうか。

ここは高級な別荘地か!と感じられるような避暑地感も味わえると思います。(実際に高級な別荘地を味わったことがないので憶測ですが)

鳥や虫の音、葉っぱが風で揺れる音など、自然感もたっぷりです。

水の流れる音が聴こえた所は、マイナスイオンが感じられるくらい気持ちがいいです。

日かげが多い 夏でも涼し気

木々で囲まれているメリットですね。

真夏は特に日なたと日かげでは全く暑さが違うので、日かげが多い林間サイトは良いと思います。

ちょうどよく日かげになっている場所で、木と木の間にハンモックを吊るして寝ている人を見た時は、なんて気持ちよさそうなんだと感じた事があります。

雨と風の影響を受けにくい

これも同じく木々で囲まれているメリットですね。

木がバリアとなって雨と風から守ってくれます

芝生一面のサイトと比較すれば、かなり影響が変わってくると思います。

初めてのデイキャンプが強風すぎて学んだ話

他サイトに比べてのマイナス点

上から虫や葉などが落下してくる可能性が高い

他サイトとは、芝生一面のサイトや、川辺沿いのサイト、湖畔サイトなどです。

特に芝生サイトとの比較になりますが、虫や葉などが落下してくる可能性があるなと感じました。

時期も関係してると思います。

木々が茂っている真下でキャンプをするので、こればかりはどうしても仕方がない事ですね。

実際、撤収時のテントの上に、落ちてきたであろう虫がいた事があります。

飛んでくるより落下してくるほうが怖い方も多いんじゃないでしょうか。

とはいえ、タープやリビング用テントなどで屋根を作れば問題ない事です。

そこまで気にする事ではないのかもしれません。

自分のテント場所がわかりにくい

木が目印となってわかりやすいように思いますが、芝生サイトにポツンと1本あるのとは訳が違って、同じような木ばかりで逆にわかりにくいと感じました。

良くも悪くも、木々が目隠しの効果を生み出していると思います。

キャンプ場の作りによるとは思うので、全ての林間サイトがそうとは言いません。

迷子などが心配な方は、トイレや炊事場のようなわかりやすい目印が近くにあれば問題ないと思います。

プライベート感が増すのは良い点ですね。

林間オートサイトでの失敗談

自分のサイトに車をバックで停める際、後ろの木に少しぶつけてしまいました。

キレイに舗装されていたり、タイヤ止めがあるわけでなく、木々の間のなんとなく空いてる土のスペースに停めるようになっていました。

なるべくテントに近くなるようにと欲張って斜め後ろにバック。

左の木を心配していたら、右の木を見逃しててゴツン。

本当にありがとうございました。完全なる初歩ミスです。

心配な方は、駐車する前に車を降りて周りを確認したほうがいいと思います。

ランダムに木が生えていますし、謎の出っ張りがあったりする場合があります。

まとめ

どの種類のサイトにもそれぞれの魅力がありますが、林間サイトは上記に書いた良い点を考えてみると、特に夏の暑い時に利用したくなるなあと思いました。

予約を早めに取らないと、空いてないなんて事もあると思います。

とても居心地が良く自然に囲まれてる感を味わえるがゆえに、サイトから出て歩道から外れれば車が普通に走っている事を忘れがちになります。

小さいお子さんがいる方は注意されたほうがいいかもしれません。

運転する側も注意ですね。気を付けたいと思います。

これからも楽しいキャンプをしていきたいものです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

芝生・草原サイトを使用して感じた事・経験談