こんにちは、石崎です。
キャンプ場に行ったことすらなかった私が、初デイキャンプで経験した時の話です。
場所は広大な草原のフリーサイト。
風速がどのくらいだったのかは分かりませんが、時折、台風のような風がきていました。
張り綱もしっかりして、ペグも抜けないようにしっかり打ったのですが、ほろ苦すぎるデビュー戦となりました。
まずは、テント設営後にどうなったのか書きたいと思います。
結果
新品のおろしたてテントが破けた。
到着後、風が強いのにはすぐ気づきましたが「たぶん大丈夫だろう」くらいの感覚でした。
それよりも、初めての設営や、バーべキューへの期待や不安でいっぱいいっぱい。
YouTube動画の影響を受けて購入した道具の数々を使える喜びに溢れていて、完全に風をなめていました。
新しくキャンプ道具を購入。デビューさせるまでの期間がワクワクすぎる件について
どこに場所取りをするかかなり悩んでいる間、ますます風は強風に。
そして、ようやく見つけた場所で四角い箱型のタープを設営。
デイキャンプということで、インナーテントが付いた物ではなく、リビング型の物です。
その後、何回も使っている良い物なんですが、背が結構高いので強風時には向いてないと思います。
設営後、風に煽られまくる我がリビングを見ては不安になり、時にはベッコリと大きく凹んだりしている中、チェアを置いて座ったはいいものの落ち着くわけがありません。
対策として、車を移動させて少しでも風の影響がないようにしました。
数十分経った頃でしょうか、とうとう、ビリッ!!! という音が聞こえ、見たら張り綱の付け根の部分が破損。
泣けました。
撤収して違う場所に移動した。
周りがキャンプをしている中、来て数十分で撤収するのは正直言って恥ずかしかったです。
ですが、帰ろうという選択肢はありませんでした。
なんとかして設営して「バーベキューをやるんだ!道具を使うんだ!」と燃えていたので、木々に囲まれた風の影響が少なそうな場所を探し移動。
出遅れた状態になったのであまりいい場所は選べませんでしたが、最初の場所と比べたら風がだいぶ弱くまるで天国。
そして無事にやりたかった事が全て出来ました。
キャンプ場の広大なフリーサイトで良い場所取りができなかった時の経験談
反省点
雨ばかり気にして、風を気にしていなかった。
雨が降ったら焚火ができないとか、バーベキューが外でできないとか、そういう心配ばかりしていました。
前日・前々日も天気予報を見ては晴れか雨かばかり見ていて、風速が何メートルの予想なのか全く見ていませんでした。
強風が吹くことで有名なキャンプ場を選んでしまった。
これはキャンプ場が悪いのではなく、そういうキャンプ場を選ぶなら事前に風もチェックしておいた方が良いという事です。
私は上記に書いたように全くのノーチェックでした。
この時、予約なしOKでフリーサイトが広大な草原のキャンプ場を探していて、そして条件にピッタリなキャンプ場を見つけて喜んでいました。
今なら気づくのですが、山の方で広大な草原フリーサイトの場所って強風が吹きやすい所が多いんですよね。
この時の私は全く気付いていませんでした。
風をさえぎるものが何もない、ド真ん中に設営をした。
なるべく混雑してなく、それでいて気持ちが良さそうな芝生のド真ん中を選んで設営しました。
今思うと、こんな良い所が空いていたのには理由があったって事ですね。
風が一番強く吹き抜ける所でした。
学んだこと・まとめ
- どんなキャンプ場でも事前に風速チェックをする。
- 風が強くなりそうだと感じたら、なるべく端っこや木のそばなどを選ぶ。
- 全ての張り綱を使用する。ペグは長いほど良い。
- 急な変化があった場合、臨機応変に対応する。撤収も頭に入れる。
私が最初に設営した場所の近くでもキャンプをされていた方はいたので、設営の仕方が上手だったり、風に慣れたベテランキャンパーさんならまだ良かったのかもしれません。
この日がデビュー戦の私にはレベルが高すぎました。
これ以来、風にはめちゃくちゃ敏感になっています。
対策として、急に風が強くなった時の為に、風に強いと言われるテントを用意するのもいいと思います。
なるべく背が低いテントとか、ポールをいくつも使ったしっかりとした構造のテントですね。
ちなみにサーカスTCはセンターポール1つですが、風に強い方だと私は感じています。
無風なら、めちゃくちゃ安価なテントでも安心なのですが。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。