本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

体験談

こたつで1週間くらい生活をしたら低温やけどっぽくなった体験談

体験談

こんにちは、40代に入ってから冬になると口の周りがカサつきがちな石崎です。

約一週間、買い物の時以外はほぼコタツの中に入って過ごしていたことがあります。

膝から下がヒリヒリしだして低温やけどみたいになりました。

石崎
石崎

ハーフパンツだったので膝から下が剝き出しの状態で、寝る時もコタツの中で寝てました。

最初の頃は、暖かいしこれは気持ちいいなと思って過ごしていました。

三日目から、寝る時に腰が痛くならないように毛布を下に敷き、余った部分を体に巻き付けるように寝ていました。

四日目から、疲れが取れていないのか起きてもすぐ眠くなって二度寝をしだしました。

五日目から、なんかスネの外側がヒリヒリするような感じがしてきて、コタツの熱さを感じるようになり、コタツ温度を最低まで下げました。

六日目くらいになると、今度は足指の先がヒリヒリチクチクしてるような感じがしだして、コタツから出ても常に膝から下があったまってるような感覚になりました。

さすがにこれはなんかヤバいのではないかと思い、七日目は靴下と長ジャージを履いて寝ました。

そしたらヒリヒリ感は一時的にマシになったのですが、なんか疲れが取れていないような感じがあったので、その日は久しぶりに布団で寝たんです。

石崎
石崎

布団は最高です!あらためて。笑

ヒリヒリチクチクしていたのは多分、低温やけど気味になっていたんだと思います。

調べたらあんまりコタツで寝るのは良くないみたいですね。

低温やけどの他に、体のだるさや脱水症状からくる心筋梗塞等の病気のおそれがあるそうです。

幸い、そのとき病気にはならなくて良かったですが、足のヒリヒリは初めて感じる感覚で驚きました。

ちょっとコタツの暖かい空気に触れただけでヒリヒリが強まるので「寒いけど入りたくない」というジレンマに。

それ以来、コタツでガッツリ寝るのは止めて素足で中に入るのも止めました。

石崎
石崎

コタツはすぐ暖かくなりますし気持ちがいいのでつい長く入ってしまいがちですが、寝る時も入りっぱなしとか、度が過ぎる使い方は体に良くないので気を付けたほうがいいですね。

石崎
石崎

と、今現在、コタツに入りながら楽しくブログを書かせていただきました。コタツはみかんを食べながらテレビを見たりゲームをしたりと、ぬくぬくと幸せなヒトトキを味わえて最高ですよね。

コタツとの上手な付き合い方、ですね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。