本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

キャンプ雑談・独り言

バンドック・ソロベースEXに決めた!【BDK-79EX】

キャンプ雑談・独り言

こんにちは、石崎です。

パップテントとソロサイズワンポールテントで悩む

↑の独り言を書いてからもずっと楽しく悩んできましたが、やっと決断ができました。

パップテントのバンドック・ソロベースEX(カーキ)を購入!

パップテントにするか、ソロサイズワンポールテントにするか

まず悩んでた、パップテントにするかソロサイズワンポールテントにするかですが、

テントの形として経験したことのないパップテント型にしようと結論。

ドーム型はスノーピークのアメニティドームMで経験。

ワンポール型はテンマクデザインのサーカスTCで経験。

というわけで、今回はソロティピー1TCよりソロベースを優先して選択することにしました。

経験してない型というと、あとはトンネル型と2ルーム型は経験してないですね。

アメドとスクリーンタープを連結させて、なんちゃって2ルームにしたことはあります↓

アメニティドームMとスクリーンキャノピージョイントタープ3を連結させて2ルーム感を味わってみた話

ソロベースにするか、ソロベースEXにするか

めちゃくちゃ悩みました。

個人的には、カッコよさなら断然シンプルなソロベースだと思っているのですが、雨天時の事を考えるとどうしてもEXに付いているサイドウォールが欲しい。

考えがソロベースの方に傾いていた時は、

「サイドウォールがわりにグリーンシートでサイドを囲って雨対策してやるぜ!」と思ったり、

「EXより10,000円くらい安いから、浮いたお金でタープを買ってそれで雨対策すれば他にも流用できていいな!」とか、ポジティブに考えていたのですが、

そもそも、カッコよさを優先してEXではないソロベースを選ぼうとしてるのに、グリーンシートとかタープとかを使うのって果たしてカッコいいのか?と思うようになりさらに迷走。

スカートが無い事に関しては、どうしても嫌だったらシートとか物で内側から塞げばいいやくらいに思っていたので、それほど機能として重要視していませんでした。

それよりもスカートが無い事による見た目の直線的な造形美に惹かれます。

通気口に関しては、正直よくわからないというのが本音。

そしてその後もしばらく悩んだ結果、

まず、サイドウォールとスカートは丸めることが出来るという点に注目。

元々付いていないノーマルソロベースよりかは美しさに欠けますが、思っていたより存在を消すことができるという事。

機能として無くすことが出来るという事。

EXでもノーマルソロベースにいるかのように味わえるのではと思いました。

雨天時、わざとサイドウォールを丸めて雨を経験してみて、「案外いけるな」とか、カッコいい雨侵入対策法を思い付き実行してみて良かったら、それからノーマルソロベースに移行してもいいかなと。

その時、どうしてもまだノーマルの方も欲しかったらの話です。

もちろん、EXで満足してる可能性も十分にありますね。

片側だけ二股化したかったので購入

ソロベースEXに決めてから

タイムセール残り2時間くらいになってようやく決断できたので、今もまだセールが続いてたら悩んでた可能性大。笑

おそらく、ここまで悩むような人はEXにしておいた方が良い(無難な)のではないかと思います。

軍幕が好き!とか、ノーマルの見た目最高!な気持ちが突き抜けている人はここまで迷わずノーマルの方を選択していますよね、きっと。

そもそも、バンドック以外からもパップテントは販売されていますし、ソロベースよりも安くてサイドウォールが付いている物もあります。

個人的に驚きなのが、サイドウォールやスカート付きの見た目の方が好きという人が案外いるということ。

好みは人それぞれですもんね。

私もそうだったら、ここまで悩まなかったのに。笑

パップテントデビューが楽しみです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。