本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

キャンプ雑談・独り言

コットの購入を真剣に考えてみた。夏のキャンプ中、サーカスTC内で使用したい

キャンプ雑談・独り言

こんにちは、石崎です。

夏のキャンプで初めてコット寝をしてみようと思い、色々と調べて考えてみました。

高さの違い

長さや幅はどれもそこまで差はないものの、高さが大きく分けて2タイプあると判明。

高さが高いハイコット

高さが低いローコット

ハイコットはちょうど椅子のように座れるくらいの高さですね。

ローコットは正座から少しお尻を持ち上げたくらいの高さです。

高さの違いはこのくらいになります

ちなみに、ハイにもローにも変化できるコットがあります。

重量の違いも結構あるのですが、車で運ぶ場合はそこまで気にしなくていいのかなと思いました。

メリット・デメリット

ハイコットとローコットのそれぞれのメリット・デメリットとしてよく言われるのが、地面からの熱や冷気の影響を受けにくい・受けやすいということです。

私は今まで、インナーテントの中でサーマレストのようなマットや銀マットなどを敷いて寝袋の中で寝てきましたが、そこまで地面からの温度を感じた記憶がありません。

なので正直言うと、ハイとローの高さの違いでそこまでの影響差があるのかなと思ってしまっています。

私が鈍感なだけなんだと思いますが。笑

使ってみて初めて違いがわかるかもしれません。

寝心地・耐久性・素材

これはハイとかローとかの高さ関係なく、単純に値段が影響してきそうだなと思いました。

ただ、かため・やわらかめなど、人それぞれの好みがあると思うので、こればかりは実際に試してみないとですね。

生地が伸びにくい素材でできているコットや、メッシュになっているコットもあるようです。

メッシュのコットなんかは、夏は蒸れなそうでいいなと想像しましたがどうなんでしょうか。

大半の人は直に寝ずにマットを敷いて寝ると思うので、その場合そこまで違いがあるのかなと。

ですが、マットとコットの間の蒸れはかなり違いがありそうです。

夏のキャンプと言ったら虫!

標高の高さなど、場所によって虫の多さに違いはありますが、夏キャンプで虫対策するに越した事はありません。

特に寝てるときに来る虫はイライラしますよね。

皆さん、夏の夜にコットで寝る場合虫対策はどうしてるのでしょうか。

真っ先に思いつくのはインナーテントの中で寝る事です。

調べてみたら、

  1. コットをインナーテントの中に入れて寝る人
  2. コットの上にインナーテントをのせて寝る人

この2パターンがあるようです。

1.コットをインナーテントの中に入れる場合

ふと思ったのは、インナーの中にコットを入れる場合ハイコットだと高さがある分入らなかったり入ったとしてもローよりは空間が狭くなるということ。

もちろんインナーテントの大きさによりますが、今回の場合はソロキャンプでこじんまりと寝ることを前提としているので、一人が寝れるくらいの大きさのインナーテントを想定しています。

そうなるとやっぱりハイコットは入ったとしても狭くなりそうです。

ソロ用のインナーにコットを入れる場合ローコットになるのかな。

2.コットの上にインナーテントをのせる場合

2のコットの上にインナーテントを置いて寝る場合は、コットの高さは気にしなくて良さそうですね。

ですが、コット+インナーテントの高さになるので、テントの中に入るのかどうかが今度は心配になってきます。

今回はサーカスTC内での使用を想定しているので、高さは大丈夫そうではあります。

ソロ向けインナーテントの種類

コールマンのスクリーンIGシェードを想像していましたが、今は色々と発売されています。

テンマクデザインからサーカスTCの中で使ってくれといわんばかりのソロ用インナーテントも発売されています。

アルパインデザインからもポップアップテントのように開けばすぐ完成するソロ用インナーシェルターが発売されています。

これらだと、だいぶコンパクトに収まりそうです。

アルパインデザインの方は大きさからいって、コットの上に置いて使うスタイルですね。

テンマクデザインの方は、普通のインナーテント素材の他にもう一つ、完全に夏向けの全面メッシュスタイルの物も発売されています。

これは悩みます。笑

今回は夏の使用を考えての思考なのでメッシュ一択かもですが、どうせ買うならメッシュではない方のが長い期間使えるかもとか、欲張って考えてしまいます。

そもそも夏でも、メッシュだとスケスケでどうなんだ?落ち着くのか?とか、

逆に、普通素材の方はこの大きさだと狭く感じて息苦しそうとか。

石崎
石崎

んー---悩む!

ソロ向けという大きさにこだわりがなければ、サーカスTC専用の公式インナーテントも発売されています。

まとめ

  1. 夏にコットを使うなら、虫対策にインナーテントは合った方が良さそう。
  2. コットをインナーテントの中に入れるのか、コットの上にインナーテントを置くのか。
  3. テントの大きさに合ったコットとインナーテントを選ぶ。
  4. 大きさが合ったものなら、コットとインナーテントは好みで選ぶ。自分のサイズに合ったもの

今現在、私自身かなりコットとインナーテントを何にするか悩んでいます。

ここまで書いておいてなんですが、一回、インナーなしで経験するのもアリかなとも考えています。

蚊取り線香などだけで案外いけるんじゃないかと。

甘いですかね。

購入し、夏キャンプで使用した時は、その時の体験談・レビューを記事として書く予定です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

追記

悩みに悩んだ結果、クオルツのレバーロックベッドというローコットと、テンマクのモノポールインナーテントメッシュを購入しました。

ローコットにした決め手は、インナーテントの中に入れて寝てみたかったからです。

そしてメッシュ素材になっているのも気に入りました。

メッシュのインナーテントにした決め手は、寒かったりスケスケが嫌だと感じた場合、上から何かかぶせればいいんじゃないかと単純に思ったからです。

単純すぎますかね。笑

あとは、値段の安さで選びました。

使用した時の感想などを書いた時は、またぜひ読んでみてください。

↑使用した時の感想を書きました!あわせて読んでみてください

クオルツ・レバーロックベッドメッシュ【ローコット】を使ってみた感想

モノポールインナーテントメッシュを使ってみた感想