本ブログにはアフェリエイトが含まれている記事があります

Amazonのアソシエイトとして、
石崎カルゴ(当メディア)は適格販売により収入を得ています。

キャンプ雑談・独り言

ソロベースEXを初設営する日が近づいてきた【寒い時期に】

キャンプ雑談・独り言

パップテントとソロサイズワンポールテントで悩む

バンドック・ソロベースEXに決めた!【BDK-79EX】

楽しみがめちゃくちゃ勝ってはいるものの、正直不安も少しある。

なんでもそうだけど、初めての事って不安。

上手くいくかどうか、すんなりいくかどうか。

この寒い時期だからなおさら。

少しでも早く焚き火で暖まりたいもんね。

キャンプで初めてのテントを設営する時は、あらかじめ公園で練習してみるとか、できれば寒くない時期のが良いんではないかと思う。

できればね。

そして、設営してからの楽しみや不安もある。

今回のソロベースEXについては、自分自身こんなに小さいテントを使うのは初めてなので、閉め切ったとき想像より意外と暖かいんじゃないか、なんて少しだけ期待をしてる。

フロントをオープン状態で焚き火をしてれば、結構中に熱がこもるんじゃないか、とか。

そんな淡い期待も裏切られると思ってストーブを用意しようとは思ってるけど、サーカスの時に用意したトヨトミKS-67ストーブだと過剰性能すぎると思う。

ソロベースEXにはレインボーストーブでも過剰なくらいじゃないかと思ってるんだけどどうだろう。

ここが予測つかないのは不安な要素の1つ。

そこで、物置から数年ぶりにユニフレームのワーム2(カセットガスヒーター)を引っ張り出してきたわけだけど、これはさすがに不足すると思ってる。

良い意味で期待を裏切ってくれるといいな。

・・・ここまでは、換気もしつつ、ある程度フロントを閉め切った状態での使用を想像して書いてみた。

次に、フロントを完全オープン状態でストーブを使用すると想像してみる。

さっき、過剰だと思ってはじいたKS-67でも意外とちょうどよくなりそうかな?なんて都合よく思いついたり。

まあ、今回はワーム2とレインボーストーブだけ試してみるつもり。

できればなにも使わずに過ごせるのが一番。

そのために使わなくて済むよう、できるだけ防寒対策をする。

最高の準備ね。

こういう想像や準備も楽しい。